ブログの重要性

ブログって遊びでしょ?とお考えの経営者は、さすがに少なくなってきました。
しかし、ブログ運営がどれだけ重要かを本当に理解している方は、まだまだ少ないようです。

㈱リレーションズでは、ネット広告(リスティング広告)のサボートも得意としていますが、一般的に、1クリック当たりの相場は、100円が目安です(キーワードによって大幅に異なってきます)。ユーザーが1回クリックすると、Googleから100円課金される、ということですね。もちろんこれはざっとの金額ですので、キーワードの難易度により、「ピンキリ」です。成約につながりやすいキーワードで、ライバルが強力であれば、1クリック数千円するキーワードも普通にあります。

一方、あまり検索されないようなキーワードなら割安なので、ロングテール戦略により全体として意味をつけることも可能です。
※ちなみに、Yahoo!JAPANのトップ画面の広告掲載には、1週間で1000万円以上かかります。

ユーザーの心理を読み解き、「意味のある」広告を出すには、データ分析と戦略が必要です。
仮に1クリック100円として、一日100人のアクセスを見込むのであれば、月に30万円が予算となります。(あくまでも仮の話です)
このように、ネット広告(リスティング広告)には、まとまった費用と戦略が必要になってきます。
リスティング広告は、ピンポイントでクリティカルにユーザーに即時に届くので、

リスティング広告

にてご確認ください。

これと同様の集客が、ブログでもある程度は可能ということをご存知でしたでしょうか。
ただし、ブログ運営での成果は、長期的な視野に基づくものです。

さて、たとえばですが、スタッフの時給を1000円として、一日2時間でブログ執筆してもらうと、月6万円のコストですね。これで長期的には、月30万円のネット広告と同じような成果がだせる可能性があると言ったら、どうしますか?

㈱リレーションズでは、ブログ掲載がしやすく、SEO効果の高いブログをご提案しているので、これは現実的な話です。

ブログって何を書くの?

もちろん以上のご案内は、真剣にブログ運営をした場合の話です。スタッフが遊びで書くだけでは、どこまで効果が望めるか分かりません。意味の無い記事ばかりでは、逆効果になることもあり得ます。
スタッフの雑談ばかりのブログでは、ホームページ内で、その企業の業務内容に関する用語の比率が薄まってしまい、Googleが「これはどんな業種のホームページなのか?」と分からなくなってしまうからです。

ホームページ制作の前にサイト設計が重要であることは何度かお話ししていますが、ブログ運営も同様です。戦略の決定、キーワードの選定、記事のタイトル作成から始まり、さまざまなノウハウがあります。

このあたりの難しいことは、何のご心配もいりません。まずは㈱リレーションズに、お気軽にご相談ください。
そして、実際の記事執筆に関しては、㈱リレーションズが御社のスタッフに、やさしくご案内をいたします。

炎上のリスク

何事もそうですが、ブログ運営もリスクを伴います。
特に、ブログが炎上して、収益減はもちろん、倒産まで追い込まれた企業もあります。

逆の観点から考察しますと、それだけの力がブログにはある、ということです。

「ブログなんて、ホームページ制作のおまけでしょ?」と軽々しくお考えの方が、現実にはまだまだ多いのですが、この認識は根本から改めて頂く必要があるでしょう。
これも逆の観点から考えますと、それだけ、ブログ運営のチャンスはあるのです。ライバルが気づく前に、ブログ運営を始めてみませんか?

㈱リレーションズでは、ホームページとブログを一体化して運営していく、さまざまな企業秘密のノウハウがあります。
もちろん、ブログ無しの一般的なホームページ制作でも、㈱リレーションズは他社と差別化できる無数のノウハウがあることは、これまでにお話してきた通りです。ここにブログを加えたなら、ものすごいビジネス展開の可能性があるということが、お分かりいただけたかと思います。

WEBサービス

【よくわからない】に、気軽に頼れる存在として

詳しくはこちら

販促サービス

listing

リピーター・顧客化を促すリアル販促

詳しくはこちら

無料相談会

【結局どの制作会社がいいの?】といった疑問に第三者目線で

詳しくはこちら

採用情報

listing

社是「四方良し」に賛同してくれる仲間を随時募集しています。

詳しくはこちら

会社概要

listing

親戚のような立ち位置
(relationship)

詳しくはこちら