先ほど、私の前々職時代のお客様より14年ぶりのお電話があり、お悩み事の連絡ではあったものの、うれしいお言葉もいただきました。(リレーションズの現顧客様ではありません。)
店主はたしかもう60代だったかと記憶しています。
代々続くお一人でされている種苗店で、ネットを使って新しい販路開拓をしたいとのことで、16年ほど前、私が一営業マンだったころ、ご契約を頂きました。
当時から、私がずっと言っていること
「ホームページで効果を上げるには更新が一番大事」
これを信じて、(この2、3年は更新頻度が少ないものの)ずっと更新を続けていらっしゃいました。
当時はまだワードプレスが主流ではなく、国産CMSでホームページを更新する時代。
また、アメブロがSEOに強かったため、私は業務関係なしに、無償でアメブロの設置、カスタマイズ、操作方法のレクチャーなどをさせていただきました。
私がその会社を退職して、もう14年になりますが、
アメブロ更新の効果で、書籍の出版、雑誌の取材多数、
ネットでの販売は驚異的な数字でした。
他にも、
「ホームページで効果を上げるには更新が一番大事」
これを信じて更新し、「松村さんのおかげで人生変わりました」とおっしゃってくださる方は他にも多数いらっしゃり、ありがたい限りです。
また事例ご紹介します。












