石工事業のホームページデザインまとめ5選!ホームページ制作時に参考にしたい内容は?

石工事

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この1冊を読むだけで、
「誰に、どんなホームページを、
どう頼むべきか」が分かります。

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石工事を手がける建設業者の多くが、長年の実績や職人の技術で信頼を築いてきたことでしょう。

しかし近年では、施主や発注者が業者を選ぶ際、まずインターネットで情報を調べるのが当たり前の時代になっています。

伝統技術や丁寧な施工を行っていても、それが外に伝わらなければ新規の受注や人材確保にはつながりません。

そんな今だからこそ、石工事業者にも“ホームページの活用”が求められています。

本記事では、なぜ石工事に特化した建設業者にホームページが必要なのか、その理由を「技術の見える化」「集客力の向上」「採用強化」の3つの観点からわかりやすく解説します。

ホームページの必要性を感じ始めた方は、ぜひご一読ください。

建設業 石工事にホームページが必要な理由

建設業 石工事にホームページが必要な理由

理由1:受注獲得のチャンスを広げられる

近年、建設業界においてもインターネットからの集客は欠かせなくなってきました。

石工事は専門性の高い分野であるため、依頼主側も「石積み」「石張り」「外構工事」など具体的な施工内容をネットで検索して業者を探す傾向があります。

ホームページがあれば、地域名や施工内容に応じたキーワードで検索された際に自社が見つけてもらえる可能性が高まり、受注機会を広げることができます。

理由2:施工実績や技術力をわかりやすく伝えられる

石工事は職人の技術が仕上がりに直結するため、依頼主は「どんな施工ができるのか」「どれほどの経験があるのか」を重視します。

ホームページがあれば、写真付きで施工実績を掲載したり、職人の紹介、こだわりなどをコンテンツとして伝えることができます。

紙のチラシや口頭では伝えきれない内容を、視覚的にわかりやすく発信できるのが大きな強みです。

理由3:求人応募の入り口として機能する

建設業界全体で人手不足が深刻化するなか、石工事業者も優秀な職人や若手人材の確保が重要課題となっています。

求人サイトだけでは伝えられない自社の魅力や働く環境、実際に働く社員の声などをホームページで掲載することで、応募者に安心感や信頼を与えることができます。

特に若年層はWebで会社情報を調べる傾向が強いため、採用面でもホームページは大きな武器になります。

建設業 石工事のホームページ制作に強い株式会社リレーションズ

建設業 石工事のホームページ制作に強い株式会社リレーションズ

建設業界に特化した豊富な制作実績

株式会社リレーションズは、建設業界、特に石工事を手がける事業者向けのホームページ制作において豊富な実績を持っています。

石積み、石張り、外構など、それぞれの分野で訴求すべきポイントを熟知しており、ユーザーの信頼を得られる構成やデザインを得意としています。

これまでに多数の建設業者様からの依頼を受け、成果につながるサイトづくりを実現してきました。

集客・求人の両面に強い戦略的な設計

ただ見た目が美しいだけではなく、株式会社リレーションズは「見られるだけでなく、反響を得る」ホームページを制作します。

SEO対策はもちろんのこと、見込み顧客の問い合わせにつなげる導線設計や、求人応募を促すコンテンツ構成など、戦略的な設計を行っています。

石工事に特化したキーワード選定や、地域密着型の情報発信の提案も可能です。

制作後のサポートも万全で安心

ホームページは公開して終わりではありません。

株式会社リレーションズでは、公開後の更新サポートやアクセス解析、必要に応じた改善提案までしっかりと対応します。

初めてホームページを持つ石工事業者様にも、わかりやすく丁寧なサポートを提供しており、安心して任せられるパートナーです。

集客・求人ができる「良いホームページ」とは?

集客・求人ができる「良いホームページ」とは

ターゲットに合わせた情報設計がされている

良いホームページの第一条件は、「誰に向けて何を伝えるのか」が明確であることです。

石工事業の場合、依頼主となる一般ユーザーや法人、さらには求人応募者など、それぞれに合わせた情報設計が重要です。

たとえば、施工実績や対応エリアは依頼主向けに、職場環境や先輩インタビューは求職者向けに掲載することで、ターゲットのニーズにしっかり応えるサイトになります。

写真やビジュアルで技術力を訴求している

石工事は技術や仕上がりの質が評価されやすい仕事です。

そのため、施工実績を写真で見せることは非常に効果的です。完成写真だけでなく、作業中の様子や施工前後の比較などを掲載することで、職人の技術や真摯な姿勢を視覚的にアピールできます。

信頼感や安心感の醸成につながり、問い合わせや応募の後押しになります。

問い合わせ・応募の導線がわかりやすい

せっかく魅力的な情報が載っていても、問い合わせや応募までの導線がわかりづらいと機会損失につながります。

電話番号やお問い合わせフォームへの導線、求人応募ページへのバナーなどは、常に目につく場所に配置することが重要です。

また、スマートフォンからの閲覧が多い現代では、レスポンシブ対応や操作性の高さも集客・求人に大きく影響します。

建設業 石工事のホームページ制作の費用相場は?

一般的な金額相場の制作会社

一般的なWeb制作会社に石工事のホームページ制作を依頼した場合、費用相場は30万円〜80万円程度が目安です。

この価格帯では、デザインのカスタマイズ、基本的なSEO対策、スマホ対応(レスポンシブデザイン)など、必要な機能を一通り備えたホームページが制作可能です。

企業としての信頼感や集客効果を求めるなら、これくらいの投資は見込んでおくと安心です。

格安制作会社

初期費用を抑えたい事業者向けに、10万円以下〜20万円程度で制作できる格安のWeb制作会社もあります。

テンプレートを活用したシンプルなデザインが多く、ページ数や機能も限定的な場合がほとんどです。

最低限の情報発信はできますが、集客力やブランディングを重視する石工事業者にはやや物足りないケースもあるため、目的に応じた選定が必要です。

大手制作会社

全国展開しているような大手制作会社に依頼する場合、費用は100万円〜300万円以上と高額になります。

その分、マーケティング戦略の立案からブランディング、オリジナルデザイン、撮影、ライティングなど、トータルでサポートしてくれるのが特徴です。

石工事を全国的に展開したい、企業イメージをしっかり構築したいという場合には、こうしたハイエンドな選択肢も視野に入れるとよいでしょう。

建設業 石工事のホームページ事例5選

事例1:岡崎石工団地の石屋大島組

岡崎石工団地の石屋大島組

岡崎石工団地の石屋大島組は、愛知県岡崎市に拠点を置く石工事専門業者です。

​ホームページでは、天板・天然石カウンター、石積み、暖炉石工事など、多岐にわたる施工事例が豊富に掲載されています。

​各事例には詳細な説明と高品質な写真が添えられており、同社の技術力と実績を視覚的に伝えています。

​また、Q&Aや注文の流れなど、顧客が安心して問い合わせできるようなコンテンツも充実しています。​

事例2:株式会社エムズワークス

株式会社エムズワークス

株式会社エムズワークスは、東京都を拠点に石工事、タイル工事、左官工事などを手掛ける企業です。​

ホームページでは、建築・土木石材、墓石工事、リペア・クリーニング、人研ぎ(テラゾ)など、多彩な施工事例がカテゴリ別に整理されています。

​各事例ページには、施工のビフォーアフター写真や詳細な解説が掲載されており、同社の幅広い対応力と専門性を効果的にアピールしています。​

事例3:中村石材工業株式会社

中村石材工業株式会社

中村石材工業株式会社は、城郭の石垣工事や神社仏閣の石工事を中心に、採石から補修まで幅広い石工事を行う企業です。

​公式ウェブサイトでは、同社の歴史や理念、事業内容が明確に紹介されており、特に伝統的な技術を未来へ継承する姿勢が強調されています。

​また、施工事例やニュースなどのコンテンツも充実しており、訪問者に信頼感を与える構成となっています。​

事例4:有限会社中部大理石

有限会社中部大理石

沖縄県うるま市にある有限会社中部大理石は、大理石や御影石の加工・施工・販売を手掛ける企業です。

​ホームページでは、琉球石灰岩の施工例や記念碑、表札、お墓など、多様な施工事例が紹介されています。

​自社工場での加工風景や職人の紹介など、同社の技術力と信頼性を伝えるコンテンツが豊富に掲載されており、顧客に安心感を提供しています。​

事例5:ジャストン東京

ジャストン東京

ジャストン東京は、東京都新宿区に拠点を置く石材リフォーム・バルコニータイル工事の専門業者です。​ホームページでは、個人宅からマンション・店舗・商業施設まで、幅広い施工事例が掲載されています。​

各事例には詳細な説明と写真が添えられており、同社の対応力と技術力を効果的にアピールしています。​

また、石材の修復や補修に関する情報も充実しており、訪問者のニーズに応える内容となっています。​

建設業 石工事のホームページ制作で大切な3つのポイント

建設業 石工事のホームページ制作で大切な3つのポイント

ポイント1:施工実績を豊富に掲載する

石工事は見た目の仕上がりや施工技術が重要視されるため、過去の施工実績をしっかり掲載することが最も大切です。

施工前後の写真、工程の様子、使用した石材の種類などを具体的に紹介することで、訪問者に安心感と信頼を与えることができます。

写真だけでなく、案件ごとの目的やこだわりポイントも説明すると、より説得力のあるページになります。

ポイント2:地域密着型のSEO対策を行う

石工事の多くは地域に根ざした依頼が多く、「○○市 石工事」などのローカル検索での上位表示が重要です。

ホームページ制作時には、施工対応エリアを明確に記載し、地域名を含めたキーワードを意識的に配置することが必要です。

また、Googleマップへの登録や、地域に関するブログ記事なども組み合わせることで、検索エンジンからの流入が期待できます。

ポイント3:求人ページをしっかり作り込む

人手不足が続く建設業界において、採用活動もホームページの重要な役割です。

単に「求人募集中」と掲載するだけではなく、実際に働く職人の声、1日のスケジュール、給与・福利厚生、キャリアアップの流れなどを具体的に紹介しましょう。

働くイメージを持てる情報があることで、応募率が格段に向上します。

また、若年層に響くようなスマホ対応のデザインも大切です。

建設業 石工事のホームページを制作する時に掲載すべき内容

建設業 石工事のホームページを制作する時に掲載すべき内容

会社概要と事業内容

訪問者にまず信頼感を与えるためには、会社の基本情報を明確に掲載することが重要です。

所在地や連絡先、代表者の名前、創業年、対応エリアなどの「会社概要」は必須です。

また、「事業内容」として石積み・石張り・外構石工事など、具体的な施工内容を詳しく記載しましょう。

可能であれば、使用する石材の種類や施工の流れもあわせて紹介するとより親切です。

施工実績・事例紹介

石工事は視覚的な仕上がりが重視されるため、過去の施工事例の掲載は欠かせません。

施工前後の写真、工事の目的、使用した素材、工期などを明記することで、閲覧者に技術力と実績を伝えることができます。

地域名を記載するとSEOにも有利になり、検索経由でのアクセス増加が期待できます。

お問い合わせ・見積もりフォーム

せっかくホームページに訪問してもらっても、問い合わせ手段がわかりにくいと機会損失につながります。

電話番号やメールアドレスのほか、フォームから簡単に見積もり依頼や相談ができるようにすることで、コンバージョン率が上がります。

スマートフォンからでもストレスなく使える設計が求められます。

求人情報と職場紹介

採用を視野に入れるなら、求人情報も充実させましょう。

仕事内容、給与、勤務時間、福利厚生だけでなく、社内の雰囲気や働くスタッフの声、1日のスケジュールなども掲載すると、応募者に親しみを持ってもらえます。

職人仕事の魅力や、成長できる環境であることを伝えることで、応募のハードルを下げることができます。

建設業 石工事が集客・求人をする際にホームページ以外に必要なもの

建設業 石工事が集客・求人をする際にホームページ以外に必要なもの

ロゴマーク

企業の信頼性やブランドイメージを一目で伝えるのがロゴマークです。

石工事業にふさわしい、力強さや職人の技術を感じさせるデザインにすることで、名刺やパンフレット、看板などにも一貫性を持たせることができます。

視覚的な印象は顧客や求職者の記憶に残りやすく、ブランディングの要となる重要な要素です。

名刺

営業活動や協力会社とのやり取りに欠かせないのが名刺です。

会社情報だけでなく、ホームページのURLやQRコードを記載することで、オンラインへの導線も確保できます。

ロゴや企業カラーを反映させたデザインにすることで、統一感のあるブランディングが可能です。

信頼感を与える丁寧なレイアウトも重要です。

パンフレット

パンフレットは展示会や営業先で自社の魅力を伝える強力なツールです。

施工事例や技術紹介、会社の想いなどをまとめて紹介でき、口頭では伝えきれない情報を補完できます。

石工事のビジュアルを活かした構成にすると、視覚的にも訴求力のある資料となり、見込み客や求職者にアピールする効果が高まります。

看板

現場や会社の前に設置する看板は、地域への認知度向上に直結します。

ロゴやキャッチコピー、連絡先をわかりやすく掲示することで、通行人や近隣住民へのアピールとなります。

実際の施工現場に看板を設置すれば、施工中でも企業の技術力や信頼感を間接的に伝えることが可能です。

封筒

書類のやり取りに使用する封筒も、意外と見落とされがちなブランディングツールです。

ロゴや社名を印刷した封筒を使うことで、きちんとした印象を与えると同時に、企業としての信頼感も高められます。

特に取引先や行政機関とのやり取りが多い業種では、細部への気配りが評価につながります。

イメージキャラクター

親しみやすさや記憶に残る印象を与えるために、イメージキャラクターを活用するのも有効です。

石工事というやや堅いイメージを和らげ、幅広い年代に好印象を持ってもらうことができます。

チラシやWebサイト、SNSなどでキャラクターを活用することで、企業イメージをより身近に感じてもらえるようになります。

リレーションズの他に建設業のホームページ制作に強い制作会社

株式会社イエスリフォーム

株式会社イエスリフォーム

東京都中央区に所在する株式会社イエスリフォームは、建設業界に特化したホームページ制作を手掛けています。​

建設業界コンサルタントが監修し、画像の選定やSEO対策、問い合わせを促す導線設計にこだわったサイトを提供。

​自社がリフォーム会社でもあるため、顧客と企業双方の視点を理解し、実績は400社以上に上ります。 ​

株式会社リーピー

リーピー

株式会社リーピーは、建設業界向けのホームページ制作を多数手掛けており、デザイン性と機能性を兼ね備えたサイトを提供しています。​

集客や採用活動を支援するためのコンテンツ設計やSEO対策にも力を入れており、クライアントのニーズに応じた柔軟な対応が特徴です。 

株式会社クロスライン

株式会社クロスライン

株式会社クロスラインは、建設業界に特化したホームページ制作を行っており、特に集客に強みを持っています。

​ユーザー目線でのデザインやコンテンツ作成を重視し、SEO対策や広告運用など、総合的なマーケティング支援も提供しています。 ​

株式会社建設システム(KENTEM)

株式会社建設システム

静岡県富士市に本社を置く株式会社建設システムは、建設業向けのホームページ制作サービス「TsunaguWeb(つなぐウェブ)」を提供しています。

​建設業界を知り尽くした同社ならではのテンプレートを豊富に取り揃え、認知向上や人材確保を目的としたサイト制作を支援しています。 ​

有限会社Link Bridge Creation

有限会社Link Bridge Creation

北海道札幌市に拠点を持つ有限会社Link Bridge Creationは、建設業専門のホームページ制作を行っています。

​代表者が建設業界での就労経験を持ち、SEO対策やWEB集客の経験を活かして、集客力のあるサイトを提供。

​自社工事の増加を目指す施工会社やリフォーム会社の支援を行っています。 ​

まとめ:建設業 石工事のホームページ制作は株式会社リレーションズへ

まとめ:建設業 石工事のホームページ制作は株式会社リレーションズへ

建設業の中でも石工事は、技術力や実績が問われる専門性の高い分野です。

そんな石工事業者が集客や求人で成果を出すためには、信頼性・訴求力のあるホームページが不可欠です。

株式会社リレーションズは、建設業界に特化したホームページ制作で豊富な実績を持ち、集客と採用の両面から成果につながる戦略的なサイト制作を行っています。

施工実績の見せ方や地域密着型のSEO対策、求人ページの充実など、業界特有のニーズをしっかりと捉えた提案が可能です。

ホームページの新規制作はもちろん、リニューアルを検討中の方も、ぜひ一度リレーションズにご相談ください。

信頼される石工事業者としての第一歩を、Webから始めましょう。

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