内装工事業のホームページデザインまとめ5選!ホームページ制作時に参考にしたい内容は?

内装工事

失敗しない!制作会社選び完全ガイド


実際の失敗例・成功例を
漫画で解説。

この1冊を読むだけで、
「誰に、どんなホームページを、
どう頼むべきか」が分かります。

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内装工事を手掛ける建設業者の皆さま、集客や採用活動にお困りではありませんか?

近年では、ホームページを通じて新規顧客を獲得したり、信頼感を高めて優秀な人材を集めたりする企業が増えています。

しかし、ただホームページを持っているだけでは効果は薄く、「何を載せるか」「どう魅せるか」が重要です。

本記事では、内装工事業におけるホームページの必要性や、集客・求人の成果につなげるためのポイントをわかりやすく解説します。

これからホームページ制作を検討している方はもちろん、既存サイトの見直しを考えている方にも役立つ内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

建設業 内装工事にホームページが必要な理由

建設業 内装工事にホームページが必要な理由

理由① 案件獲得のチャンスを広げるため

内装工事業は競合が多く、差別化が難しい業界です。

自社の施工実績や対応エリア、得意な工法などをホームページで明示することで、発注者の安心感につながり、案件獲得の可能性が高まります。

また、検索エンジンでの露出により、紹介以外からの新規問い合わせも増加します。

理由② 信頼性を高めて採用活動を有利にするため

建設業界では人材確保が課題となっており、求職者は企業の情報を事前にネットで確認する傾向があります。

ホームページを通じて会社のビジョンや働く社員の声を発信することで、求職者にとって安心感と魅力を伝えることができ、応募率の向上が期待できます。

理由③ 施工品質や対応力をビジュアルでアピールできるため

施工のビフォーアフター写真や動画を掲載することで、言葉では伝えにくい「技術力」「丁寧さ」などを視覚的にアピールできます。

特に住宅や店舗の内装工事では見た目の印象が重要な判断材料になるため、施工事例の掲載は非常に効果的です。

建設業 内装工事のホームページ制作に強い株式会社リレーションズ

建設業 内装工事のホームページ制作に強い株式会社リレーションズ

建設業界に特化した豊富な実績がある

株式会社リレーションズは、これまでに多数の建設業者や内装工事業者のホームページ制作を手掛けてきた実績があります。

業界特有のニーズやユーザーの検索意図を的確にとらえたコンテンツ設計により、集客・求人の両面で成果が出るサイトを実現します。

見込み顧客に響くデザインと構成を提案

内装工事業者のホームページでは、「施工実績の見せ方」や「信頼感の演出」が重要です。

リレーションズでは、デザイン性と導線設計の両方を重視し、ユーザーにとってわかりやすく、依頼につながるサイトを構築します。

サイト公開後の集客支援も万全

ホームページは公開して終わりではありません。

リレーションズでは、SEO対策やMEO、SNS連携など、公開後の運用まで一貫してサポート。

「ただ作っただけ」で終わらせない継続的な成果創出を目指します。

集客・求人ができる「良いホームページ」とは?

集客・求人ができる「良いホームページ」とは?

ユーザー目線の導線とわかりやすい情報構成

「良いホームページ」は訪問者が迷わずに欲しい情報にたどり着ける設計がされています。

例えば、施工実績、サービス内容、対応エリア、問い合わせボタンの位置などが直感的に理解できるようになっていることで、離脱を防ぎ、信頼につながります。

施工実績やお客様の声で信頼感を演出

集客にも求人にも重要なのが「実績」です。

内装工事の具体的な事例やお客様からの評価を掲載することで、安心して依頼・応募できる環境を整えられます。

写真付きで紹介することで、視覚的な説得力も高まります。

スマホ対応とSEO対策がされている

現代のユーザーはスマホでの検索が中心です。

モバイル対応されていないホームページは、それだけで機会損失に。

さらに、適切なSEO対策を施すことで、地域名や業種名で検索された際に上位表示され、自然流入を増やすことが可能になります。

建設業 内装工事のホームページ制作の費用相場は?

建設業 内装工事のホームページ制作の費用相場は?

一般的な金額相場の制作会社

一般的なWeb制作会社に依頼する場合、内装工事業向けのホームページ制作費用はおおよそ30万円〜80万円程度が相場です。

この価格帯では、オリジナルデザインの採用やスマホ対応、施工実績ページ、問い合わせフォームの設置など、必要最低限以上の機能が盛り込まれたサイトが期待できます。

格安制作会社

10万円前後から対応している格安制作会社も存在しますが、テンプレート型でデザインの自由度が低く、コンテンツの品質やSEO対策が不十分な場合もあります。

内装工事の魅力をしっかり伝えたい場合には、将来的に追加費用が発生することも想定しておく必要があります。

大手制作会社

大手制作会社の場合、制作費用は100万円〜300万円以上になることも珍しくありません。

ブランディングや戦略設計、マーケティング支援まで含まれることが多く、特に全国展開を視野に入れる企業や採用活動を重視する企業に向いています。

制作期間も長く、綿密なヒアリングと企画が行われるのが特徴です。

建設業 内装工事のホームページ事例5選

事例① いつき家(株式会社いつき家)

いつき家

「いつき家」は、リフォーム・内装工事を手がける会社で、ホームページは明るいオレンジと白を基調とした配色で、温かみと親しみやすさを感じるデザインです。

地域密着型の安心感と分かりやすい導線により、お問い合わせに誘導しやすいサイト設計になっています。

事例② H-PROMO(株式会社H-PROMO)

H-PROMO(株式会社H-PROMO)

「H-PROMO」は、窓やサッシを中心としたリフォーム会社で、ホームページは白や淡い緑を基調としたカラーリングから、爽やかで風通しの良い窓辺を連想させ、サイトの全体的な雰囲気にも清潔感があります。

笑顔の職人さんと、出来ることを分かりやすく詰め込んだファーストビューが印象的な、明るく印象の良いサイトです。​

事例③ 株式会社サンゲツ(商環境事業部)

株式会社サンゲツ

内装材メーカーとして有名なサンゲツですが、商環境向け内装工事も幅広く手掛けています。

ホームページ内では、ホテル・オフィス・医療施設など用途別に施工事例が分類されており、ターゲットユーザーに合わせた情報発信が徹底されています。

素材開発から施工までトータルでサポートできる強みをアピールしており、ワンストップ対応力が伝わるサイトです。

事例④ ケンライン(株式会社ケンライン)

ケンライン

「ケンライン」は、大きな写真と広告塔を使うことで、クリーンで優しい印象を与えてくれるホームページを持っています。

サイト全体の作りもとてもシンプルで、得たい情報にすぐアクセスできます。

デザイン性は高い方ではないかもしれませんが、簡単に作ることができるシンプルなホームページです。

事例⑤ 和江 リフォーム職人(和江株式会社)

和江 リフォーム職人

「和江 リフォーム職人」は、実際に施工をする職人や会社の取締役などの写真がトップページに掲載されているホームページを持っています。

現場を大切にする、というこの会社のコンセプトを体現したようなデザインで、歴史があり、信頼のおける職人が施工をしてくれることがとても伝わってきます。

建設業 内装工事のホームページ制作で大切な3つのポイント

建設業 内装工事のホームページ制作で大切な3つのポイント

ポイント① 施工実績をわかりやすくビジュアルで伝える

内装工事は「見た目」が大きな判断材料となるため、写真付きの施工実績ページは欠かせません。

ビフォーアフターを掲載することで、技術力やデザインセンスを視覚的にアピールでき、発注者の安心感と信頼獲得につながります。

ポイント② 問い合わせ・相談までの導線を明確にする

ユーザーがスムーズに行動を起こせるよう、問い合わせフォームや電話番号は目立つ位置に設置することが重要です。

さらに、「無料相談受付中」や「◯日以内にご返信」などの一言を添えることで、行動を後押しする効果が期待できます。

ポイント③ SEO対策で地域名や工事内容の検索に対応する

「地域名+内装工事」などで検索された際に上位表示されるよう、適切なキーワードをタイトルや見出しに配置することが必要です。

特に、施工エリアや対応工事の種類をページごとに明確化することで、検索流入の強化と顧客獲得に直結します。

建設業 内装工事のホームページを制作する時に掲載すべき内容

建設業 内装工事のホームページを制作する時に掲載すべき内容

会社概要・代表メッセージ

訪問者がまず確認したくなるのは「どんな会社か」という基本情報です。

会社の理念や代表者のメッセージを掲載することで、企業の姿勢や想いを伝え、信頼感を高めることができます。

施工実績・写真ギャラリー

施工内容を視覚的に伝えることは、内装工事業において非常に重要です。

ビフォーアフターや細部の仕上がり写真などを掲載することで、技術力やセンスを直感的に伝えることができます。

サービス内容・対応エリア

どのような内装工事を行っているのか、住宅・店舗・オフィスなどの対応可能な業種や施工内容を明記しましょう。

加えて、対応地域を明示することで、地元ユーザーの検索に対応できます。

お客様の声・口コミ

実際の依頼者からの感想や評価は、見込み顧客の不安を払拭し、依頼への後押しになります。

できれば写真付きの声や具体的なエピソードを掲載するとより効果的です。

問い合わせ・無料相談フォーム

ユーザーが問い合わせしたいと思った瞬間にすぐに行動できるよう、問い合わせフォームや電話番号をわかりやすく配置しましょう。

フォームはシンプルで入力しやすい設計が理想です

建設業 内装工事が集客・求人をする際にホームページ以外に必要なもの

建設業 内装工事が集客・求人をする際にホームページ以外に必要なもの

ロゴマーク

企業の第一印象を左右するロゴマークは、ブランドの信頼性を高めるために欠かせません。

名刺・看板・Webサイトなどさまざまな媒体に使われるため、プロによるデザインで統一感を持たせることが大切です。

名刺

現場や打ち合わせの場で渡される名刺は、会社の顔ともいえる存在です。

ロゴや事業内容を盛り込んだ見やすく印象的なデザインで、信頼感を与えることが可能になります。

採用活動時にも企業理解を深めるツールになります。

パンフレット

内装工事の特徴や強みを詳しく伝える手段として、パンフレットは効果的です。

施工事例やサービスの流れなどを紙媒体でまとめることで、直接会えない顧客や求人イベントでも強力な営業・採用ツールとして機能します。

看板

現場や会社の場所を知らせるためだけでなく、地域に対する認知度アップにも看板は有効です。

視認性の高いデザインと企業カラーを反映した看板は、地元での集客や信頼構築に繋がります。

封筒

見積書や契約書を送付する際の封筒に自社ロゴやカラーを使うことで、細部までのブランディングが可能です。

細かな配慮が企業としての丁寧さ・信頼感を伝え、受け取る側の印象を高めます。

イメージキャラクター

親しみやすさや記憶に残る印象づけのため、イメージキャラクターを活用する企業も増えています。

地域密着型の内装工事業者にとって、地元住民からの認知を高める有効な手段です。

SNSやチラシなど多方面で活用できます。

リレーションズの他に建設業 内装工事のホームページ制作に強い制作会社

株式会社LIG(東京都)

株式会社LIG

東京を拠点に全国対応しているLIGは、デザイン性とマーケティング力を兼ね備えたサイト制作が得意です。

内装工事業においても、ユーザーの行動心理を意識した設計で、問い合わせや求人応募につながる導線をしっかり設計してくれます。

株式会社アリウープ(大阪府)

株式会社アリウープ

建築・建設業専門の制作実績が多いアリウープは、業種に特化したコンテンツ構成力が魅力。

スマホ対応やSEO対策も標準対応で、地域密着型の業者にとってもコストパフォーマンスの高い提案が受けられます。

株式会社ジーニアスウェブ

株式会社ジーニアスウェブ

株式会社ジーニアスウェブは、中小企業の建設・リフォーム業者向けに成果重視のホームページを提供している制作会社です。

特にお問い合わせ獲得に特化した構成設計を得意とし、内装工事業者向けにも多くの成功事例を持っています。

見込み顧客を逃さない導線設計が強みです。

ファーストネットジャパン(京都府)

ファーストネットジャパン

中小企業向けに特化したサービスで、建設・工事系の案件も豊富。

安価ながらもオリジナルデザインに対応しており、実用性とコストのバランスが良いのが特徴。

運用後のサポートも丁寧で継続的な集客が見込めます。

株式会社ウェブデモ(神奈川県)

株式会社ウェブデモ

動画を活用したホームページ制作に力を入れているウェブデモは、施工事例の魅せ方において差別化を図りたい企業に最適です。

視覚的なインパクトを重視したサイト制作で、印象に残るページ構成を得意としています。

まとめ:建設業 内装工事のホームページ制作は株式会社リレーションズへ

まとめ:建設業 内装工事のホームページ制作は株式会社リレーションズへ

内装工事業において、ホームページは集客・求人の両面で重要な役割を果たします。

施工実績の魅力的な見せ方や、ユーザー導線を意識した構成、スマホ対応やSEO対策など、成果を出すためには専門的なノウハウが求められます。

株式会社リレーションズでは、建設業や内装工事業に特化した豊富な制作実績をもとに、見込み客に選ばれるサイトづくりを実現。

デザインから運用サポートまで一貫して対応し、お客様の目的達成を強力にサポートします。

これから本気でホームページを活用したいとお考えの方は、ぜひ一度リレーションズにご相談ください。

失敗しない!制作会社選び完全ガイド


実際の失敗例・成功例を
漫画で解説。

この1冊を読むだけで、
「誰に、どんなホームページを、
どう頼むべきか」が分かります。

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